私はとあるサイトでitunesカードを間違えて交換してしまったことがあります。

さまざまなサイトで貯めたポイントをitunesカードに交換できますが、しっかり確認せずに交換してしまうと欲しいものとは別のものに交換してしまうので注意です。

私はAmazonギフト券が欲しかったのに、ボタンを押し間違えてitunesカードをゲットしてしまいました。

そのとき、itunesのサイトへ行って使い道を探しましたが、私は音楽をほとんど聞かないこともあって使い道がなかったです。

東京のほとんどの金券ショップでitunesカードの買取をしていない?

東京の金券ショップでitunesカード買取をしてない

東京の金券ショップなどを探しましたが、itunesカードを買取しているお店はほとんどないことがわかりました。

その理由としては、アカウントに登録済みであるかどうかを判断することが難しいことが1つです。

さらに、POSA SYSTEMという仕組みを採用していて、レジを通していないカードは使えないようになっています。

盗難などの事情でレジを通していないカードは使えませんが、これも金券ショップが判断することが難しいものです。

しかし、全くないというわけではなく、少なくとも東京に1店舗は買取してくれるお店があることがわかりました。

1店舗でもあるならと安心しましたが、買取率を見てがっかりしました。

どうやら競合がいないために買取率はとても低くなっているようです。

競争がないということは消費者にとっては不利なのです。

さらに調べてみたところ、買取サイトなら70%以上の換金率で買取してもらえることがわかりました。

買取サイトとオークシションはどっちがいい?!

買取サイトとオークションどっちがいい

しかも、最近ではネット銀行やゆうちょ銀行の「即フリ」サービスを利用しているので24時間365日いつでもすぐに振り込んでもらえます。

最短で20分くらいで口座に振り込まれるそうです。金券ショップの場合、せっかく店舗まで行ったのにお断りされることがあります。

還元率も高いですし、買取サイトのほうが断然おすすめですよ。

手間はかかりますが、オークションで個人売買をするという手もあります。

私はオークションも試してみましたが、80%くらいの金額で売ることができました。

80%ということは買取サイトよりも有利ですが、結果的には損をしていました。

なぜかというと、システム手数料として10%がとられたからです。

出品の手間、落札者との連絡の手間などがかかる上、必ず落札されるとは限りません。

オークションでは落札者は苦情を言ってくることがあります。「なぜ連絡がないのですか、詐欺ですか」などです。

仕事の都合で12時間くらい連絡が遅れただけでも「詐欺ですか」と言われたときにはダメージを受けました。

こういったことから、私は圧倒的に買取サイトをおすすめします。

還元率は70%程度とあまり期待はできないものの、申し込みから最短10分、平均すると1時間程度で振込が完了します。

365日24時間受け付けてもらえると書かれていますので深夜でも大丈夫なのではないでしょうか。

私は深夜は試していませんが、夜の10時くらいに対応してもらったことはあります。